Happy New Year 2016

            明けましておめでとうございます。

  昨年6月の更新を最後に半年以上もブログを放置しておりますが
      日本の生活にもすっかり慣れ、それなりに楽しく(笑)
            何とか元気に暮らしております。

                  さて昨年12月、
   在住中お世話になっていたバリダンス部の発表会を観るべく、
            ジャカルタに行ってまいりました。
  宿泊先は日本人も多く住まれ、私自身も住み慣れたポンドックの
                 クリスタルホテル。
    ジャカルタ滞在も足となる車が無いことには身動きが取れず、
            ここではお友達の助けは必須。
   もちろん、慣れた方はタクシーを利用される方もおりますが私には危険行為(苦笑)
                 そんな事情もあり、
 滞在中お世話になる友人のApt.からも程近くに位置するクリスタルは
          送迎して頂くにも非常に便利で快適~
       ↑部屋の窓の向こうには見慣れた景色が広がり
  ボ~っつと眺めては一人しみじみ、懐かしさを感じておりました(笑)
c0225494_14101838.jpg
さて、発表会当日は朝から会場入りして私も少しだけ楽屋でお手伝い。
     発表会が始まってからは客席からじっくり拝見させて頂き、
   昨年よりもパワーアップした皆さんの素晴らしい踊りに大感激!!
    特に、帰国していなければ私も踊っていたであろう演目には
                思い入れもひとしお。
 一緒に踊ることはできませんでしたが生のステージを観ることができ、
             大変幸せな時間となりました。           
c0225494_14113593.jpg
          発表会が終わったあとは先生と記念撮影。
c0225494_14123241.jpg
     楽屋でも皆さんとワイワイガヤガヤ楽しく過ごさせて頂き、
         それはそれは至福の一時でございました!
c0225494_14125629.jpg
         滞在中はランチやディナーをご一緒したり
  ちょっとしたイベントを企画して下さったり、3泊5日の弾丸訪問も
非常に充実した滞在になり、ご一緒して下さった皆さまには改めて感謝!
         楽しい時間をどうもありがとうございました☆
[PR]
# by catharine17 | 2016-01-06 00:42 | ジャカルタ訪問2015・12

グランドインドネシアのローカルカフェ@Wroeng Kopi

   インドネシアのお土産やバティック、クラフトなどを買い求める際、
    何度となく利用しているグランドインドネシアのALUN ALUN
             洗練された品々が取り揃えられ、
   三階の大部分を占める広い店内、見ているだけでも楽しめます。
    そのALUN ALUNの奥のカフェに気付いたのが昨年のお話。
c0225494_16264661.jpg
           Warung Kopi(Waroeng Kopi)
c0225494_16271545.jpg
             店内、非常にシンプルな造りで
  ここが高級モールの中であることを忘れてしまいそうなローカル感
       そこがまた何とも居心地良いのんびりとした空間。
c0225494_16274280.jpg
      年季の入ったメニューではインドネシアの魔よけ人形
           オンデルオンデルさんがお出迎え(笑)
c0225494_1628172.jpg
          お茶と共に無難にナシゴレンをオーダー。
  ナシゴレンは大抵どこで頂いてもハズレが無いように思いますが
         こちらも然り、フツウに美味しかったです。
      また、付け合わせのクルプ(揚げせんべい)も美味。
若干着色が気にはなりましたが・・・帰国も間近、もはやそんな事はどうでも良くなりました(笑)
c0225494_16283113.jpg

c0225494_16285036.jpg
             グランドインドネシアと言えば
  ジャカルタのモールの中でも富裕層をターゲットにした高級モール。
            使用人と共に高級車で乗り付け、
       盛り盛りのヘアースタイルでモール内を闊歩する
      富裕層のローカル奥様方の姿はまるでデビ婦人(笑)
               そんなモールの中でも
ホッと一息つけるお手頃カフェがあるのは嬉しい限り063.gifごちそうさま☆

                
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-29 16:25 | Jkt/カフェ&バー

パラスストーンのレリーフ&フレームのオーダーメイド

 本帰国前に。以前訪問したJL.Antasariのパラスストーンのショップ、
     KUTA BATUにて、いくつかのレリーフをオーダーメイド。
c0225494_20471084.jpg
    オーダーメイドと言ってもサンプルがあるので、その中から
   好みのデザインを指定して作って頂くセミオーダーなのですが。
c0225494_20472352.jpg
                 オーダーしたのは  
      デザインの異なる十センチ四方の小さなレリーフを三つ、
    時間があればフレームショップにて額装して頂く予定でしたが
      長期一時帰国などもあり、本帰国までには間に合わず、
            そのまま日本に持ち帰ることに(涙)
c0225494_2047343.jpg
  ↑またニ十センチ四方の大きいサイズのレリーフも一つオーダー。
        下のフレーム立ては別オーダーになりますが、
       全部合わせても300000Rp.~400000Rp.ほど?
            記憶も曖昧で申し訳ございません。。。苦笑
    石のカービングともなるとかなり手間もかかると思いますが
        安価でオーダーできるとは全く以て嬉しい限り。
     また何度かパーチメントの作品の額装をお願いしている
       クマンのフレームショップ、ジャカルタフレームでも
      数種類のフレームをオーダーして日本にお持ち帰り。
c0225494_20475136.jpg

c0225494_204858.jpg
 フレームのみ作って頂いたので未だ中身の入ってないフレームもあり、
      お写真のフレームは70×50cmほどの大きめサイズ。
  こちらもまだ絵でもなければ何かの作品が入っているわけでもなく
  何もないフレームのみがマントルピースの上に置かれたまま(笑)
          中身は今後ゆっくり考えようと思います。
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-27 20:42 | Jkt.オーダーメイド

ガールズナイトアウト!@Tapas Movida

  本帰国までの一週間は今思い返しても本当に怒涛の日々でしたが
 途中、別の予定をこなしつつも、ほぼバリダンス漬けとなったある一日
c0225494_12185254.jpg
   久しぶりにレッスンにも参加させて頂き、メンバーの皆さんとも
             約3ヶ月ぶりのご対面(感涙)
  レッスン前にはお引っ越しに伴う不用品の引き取りにもご協力頂き
      更に、他の方にも余った不用品引き取りをお願いすべく、
  レッスン会場まで運んで頂くという・・・図々しくも皆さまのご厚意に
  甘えまくりの幸せな時間となったことは言うまでもございません(笑)
 また、夜はJL.チプテラヤのTapas Movidaにてガールズナイトアウト!
c0225494_12192778.jpg

c0225494_12195047.jpg
   嬉しいことに、昨年退部されたメンバーの方も駆けつけてくださる
            素敵なサプライズ参加もあり(感涙)
    また、同じく3月末に急遽本帰国されることになったお一人も
         帰国前の最後の家族旅行から戻ったばかり、
         お疲れのところ、わざわざ駆けつけて下さり、
   聡明でありながらも楽しい事、面白い事には決して手を抜かない
            誰からも愛される彼女のお人柄に
    私の天然ボケキャラも何度救われたことかわかりません(笑)
        お別れはもちろん寂しい限りではございますが
     今は遠く離れていてもメールやライン、フェイスブック等々、
         文明の利器のよって繋がっていられる時代
   お世話になったメンバーの皆さま、素敵な時間をどうもありがとう!
        そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-26 14:09 | ジャカルタ生活 2013.4~

地上46階絶景レストラン GAIA@The Plaza

タムリンのオフィスビル、The Plazaの46階に位置するイタリアンレストラン
          GAIAにて夜景と共にディナータイム☆
c0225494_8475257.jpg
  こちら、シンガポールのイタリアンレストランOSOの姉妹店でもあり、
       シンガポールにも2011年、GAIAがオープン。
    シンガポール在住中、いずれも何度か訪れたレストランゆえ、
    懐かしさも含め、家族で過ごす最後のディナーはこちらにて。
         この翌日から夫は私と娘の帰国日まで出張だったので。。。
c0225494_8481674.jpg
  さて、店内は天井も高く、久々に思わず襟を正したくなる高級感。
     普段、カジュアルなレストランやカフェを利用することが多かったので(笑)
c0225494_8483923.jpg
    一面ガラス張りの窓の外はジャカルタの街並みを一望する
               贅沢なロケーション。
  レストラン到着直後はまだ明るい外の景色も、食事が進むにつれ
      徐々に綺麗な夜景に変わり、しばし至福の一時を。
c0225494_8485759.jpg
    オーダーはスターター、パスタ、メイン、デザートの4コース
             最初にサーブされる3種のパン
c0225494_850878.jpg
       スターターはイカのマリネサラダ、お野菜が新鮮!
c0225494_8503522.jpg
                 パスタはラザニア
        こちらはメインになりそうなボリュームでした。
c0225494_8505679.jpg

c0225494_8511581.jpg
   夫と私のメインはアンガスビーフのグリーンペッパーソースがけ。
      ビーフは若干硬めでしたが、ソースのお味が濃厚且つ
   グリーンペッパーのピリ辛感が良いアクセントになり美味しい~
      一緒に添えられたチーズのブルスケッタも美味でした。
c0225494_8514736.jpg
          そして娘のメイン、チキンの香草焼き。
c0225494_8522239.jpg
     一瞬、予想外の串刺しチキンと地味な(笑)盛り付けに
            思わず凝視してしまいましたが
   娘曰く、スパイスとチキンとの相性も良く、美味しい~とのこと。
c0225494_8524974.jpg
            デザートはチョコレートのムース。
     こちらもボリュームあり、且つ甘さもやや強めでしたが
               美味しくいただきました。
c0225494_8531590.jpg

c0225494_8534021.jpg

c0225494_854770.jpg
        ジャカルタの街並みを眼下に望む絶景レストラン、
     特筆すべきはロケーションも然ることながら、コスパも良し!
   機会があればまた再訪したところなのですが・・・時既に遅し苦笑
               素敵な夜になりました☆
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-25 08:45 | Jkt/レストラン

やっぱりエッグベネディクト@Le QUARTIER

        ジャカルタに戻ってから本帰国までの約一週間、
  娘は可能な限り、お引っ越しもそっちのけでお友達とお出かけ三昧、
        週末も当然の如く朝から出かけてしまったので
    絶品エッグベネディクトを食すべく、夫とLe QUARTIERへ。
c0225494_10132477.jpg
       こちら、変わらず雰囲気も良く、朝の訪問ともなると
    ガラス張りの天井から差し込む陽の光はさぞ心地良いだろう、
   との期待を抱き訪問するも、到着する頃には雲行きも怪しくなり、
           帰る頃には雨にまで降られる始末。。。
    あっけなく期待は裏切られてしまいましたが、気を取り直して
           エッグベネディクトに更なる期待を(笑)   
c0225494_10135463.jpg
         最初にサーブされるこちらの自家製ブールも
    噛めば噛むほど甘味を感じる、本格的な絶品ブールです☆
c0225494_10142347.jpg
            そしてメインのエッグベネディクト。
c0225494_10144919.jpg
                 変わらず美味~。
       味の決め手ともなるこちらのオランデーズソースは
    濃厚さの中にほのかな酸味も感じられるワタシ好みのお味。
c0225494_1015776.jpg
          また、お写真には写っておりませんが
    ラテには漏れなくヴァローナのスティックチョコが付いてくる
           以前と変わらぬ嬉しいサービスあり。
c0225494_10152641.jpg

c0225494_10154314.jpg
     タイトスケジュール、且つ時間もなく思うように動けない中、
             帰国前に再訪できて良かった☆
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-23 09:11 | Spore/その他レストラン

JL.チプテラヤの人気ローカルレストラン@IKAN BAKAR CIANJUR

ローカルの方には言わずと知れた大人気のインドネシア料理レストラン
              IKAN BAKAR CIANJUR
        私が訪れたのはJL.チプテラヤのお店ですが
  インドネシア国内に20店舗以上チェーン展開するレストランのよう。
c0225494_9344421.jpg
         美味しいとは以前から耳にしておりましたが
    ローカル度の高いレストランはなかなか入る勇気もなく。。。
                    しかし!
            インドネシア在住でありながらも
     その美味しさを未体験のまま本帰国するのは勿体ない、
       と、友人と帰国前の駆け込み訪問と相成りました。
c0225494_9372447.jpg
       オーダーは既に一度訪問済みの友人にお任せして
   野菜炒め、炊き込みご飯、揚げ魚、グリルチキンレッグの4品を。
     ↓野菜はカイランだったと思いますが若干記憶も曖昧・・・
     インドネシア料理の中ではお味付けも優しく、美味でした。
c0225494_9385615.jpg
     そしておそらくインドネシアでは最もポピュラーな淡水魚、
              グラメ(Gurami)の丸揚げ。
c0225494_9391637.jpg
 こちらがカラッと揚げられ、川魚独特の臭みもなく、お、美味しい~!!
c0225494_9393586.jpg
そのままでも勿論美味ですが、附属のピリ辛ソースを付けると更に美味
      インドネシア料理にはよく付いてくるソースなのですが
 このソース、何にでも付けたくなる、個人的には病みつきのお味です。
c0225494_9414687.jpg
 更に予想以上に美味しかったのが、日本で言うジャコご飯?のような
          シラスの炊き込みご飯、Nasi Liwet。
c0225494_9395352.jpg
       ジャコとナシ(ご飯)をよく混ぜ、あ~美味しい~
c0225494_9401043.jpg
       予想以上のグラメ(魚)とナシ(ご飯)の美味しさに、
     もはやこちら↓のチキンのお味はほとんど記憶になく・・・
          フツウに美味しかったと思います(笑)
c0225494_9402860.jpg
  お皿に盛りつけ、それぞれの美味しさを噛みしめていただきました。
c0225494_940542.jpg
      また、インドネシアではこれまたポピュラーなドリンク、
         アボカドとチョコレートのフレッシュジュース。
    友人のオーダーですが、こちらが意外な美味しさなのだそう。
c0225494_942589.jpg
            私はグアバのフレッシュジュース。
 胃腸が弱いこともあり、インドネシアではフレッシュジュースを頂いた事は
    数えるほどしかございませんが、その後お腹に響く事も無く
               美味しくいただきました。
c0225494_942183.jpg
   こんなに美味しいのにお値段はビックリするほどリーズナブル、
         大人気であるのも納得のレストランでした。
今更ながら、もっと早く訪問すべきだった、とまさに後悔先に立たず(苦笑)
               ごちそうさまでした☆
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-22 09:32 | Jkt/レストラン

滑り込み参加の卒業式@JJS

     昨年12月末の2学期終了後から受験準備のため、母子で
  長期の一時帰国をしており、最後の受験を終えたのが卒業式前日。
     遅れてもいいから出席したい、という娘の希望を叶えるべく
    受験の終わったその足で羽田に向かい、夜便でジャカルタへ。
        ジャカルタ到着後、娘は一足先に学校へ直行し、
   私は預け荷物を受け取り、15分ほど遅れて娘の後を追うことに。
c0225494_535998.jpg
  結果、学校に到着した時には既に卒業式は始まっておりましたが、
           何とか卒業証書授与式には間に合い、
    無事、娘の晴れ姿を目に焼き付けることができました(嬉涙)
c0225494_5344172.jpg

c0225494_5353632.jpg
        長い受験勉強を終えた安堵感も然ることながら
    卒業式に間に合うか否か、ギリギリの状況だったこともあり、
  遅れての参加ながらも卒業証書授与式にまで間に合ったなんて、
                うれしさもひとしお!!
   実は予約していたガルーダのジャカルタ便が無くなってしまい、
        変わりに取れた便がシンガポール経由便。。。
     ジャカルタ到着時間が1時間遅くなってしまった事に加え、
       一時帰国中にキタス(外国人登録)が切れてしまい、
  観光ビザで入国するも、一悶着あって想定外の空港で足止め。。。
        もう、こんな時に限ってトラブルは続くものですが
 兎にも角にも無事卒業式に出席でき、お友達との久しぶりの再会に
                娘も終始満面の笑顔。
     機内で一夜を過ごした私の老体は疲労困憊でしたが(笑)
 緊張感からも解放され、清々しく、且つ晴々とした一日となりました☆

                
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-20 05:31 | 家族

最後のレッスン&送別会@Hotel Kristal

       昨年12月上旬、まだ本帰国ではありませんでしたが
          娘の受験準備の為の長期一時帰国後は
     ジャカルタに戻っても滞在一週間ほどで本帰国となるため、
           バリダンスのレッスンもこの時が最後。
 もうお一人、ご主人の転勤で他国に移動される方がいらっしゃったので
          レッスン最後に先生ご夫妻と記念撮影☆
c0225494_975959.jpg
                  レッスン後は、
まだ本帰国ではなかったのに送別会を開いて下さり、とっても恐縮。。。
 クリスタルホテルのThe Cafeにて先生ご夫妻にもご同席いただき、
          最後のランチを楽しんでまいりました。
c0225494_984332.jpg
  部員のみなさんからは、メンバー全員の写真入りフォトフレームを、
 また先生からも素敵なお衣装を頂いたので、早速その場で試着(笑)
      私はグリーン、もうお一人は赤、色違いのお揃いでした。
実はもうお一人の方とはジャカルタでは唯一歳も同じで娘同士も同い年
   そして彼女のお引っ越し先は以前私も住んでいたシンガポール。
       密かに深いご縁を感じずにはいられませんでした。
c0225494_99287.jpg
     シンガポールからジャカルタにお引っ越ししてきた当初は
        あまりにも異なる生活環境になかなか順応できず
        心身共に病んだ時期もございましたが、そんな中
  思い切ってバリダンス部に入部し、素敵な部員のみなさまと出会いが
               その後のジャカルタ生活を
     より楽しく、より豊かな生活にしてくれる一因となったことは
                言うまでもございません。
        入部して1年半という短い期間ではありましたが
ブログに書けないようなバカ騒ぎができたのもこのメンバーだからこそ(笑)
 みなさまとの出会いに心から感謝!どうもありがとうございました☆



長期一時帰国から戻った3月、本帰国までの怒涛の一週間に続きます。




        
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-19 08:56 | ジャカルタ生活 2013.4~

癒しの複合ビル@Kemang

   ビル名は不明なのですが・・・ステキだったので備忘録として苦笑
   昨年11月末の訪問だったのでエントランスはクリスマス仕様に。
      JL.Kemang Raya沿いのアンティーク地図ショップ、
 RARE MAPS&ANTIQUESの道を挟んではす向かいに位置しており
          エントランス両脇の白い石像が目印です。
c0225494_22114261.jpg
  ビル内には画廊や雑貨、衣類などのセレクトショップが入っており
       吹き抜けを利用したカフェスペースもございます。
c0225494_01628.jpg

c0225494_22125330.jpg

c0225494_22132332.jpg

c0225494_2213566.jpg

c0225494_22142367.jpg

c0225494_0174048.jpg
       また、二階?三階?、どちらか記憶も曖昧ですが、
     モダンアジアの洗練された家具ショップもございました。
c0225494_22144783.jpg
   平日の比較的早い時間だったからか、お客様もほとんどおらず、
  一緒に訪れた友人とのんびり、それぞれのペースでビル内を巡り
   インドネシア絵画や落ち着いたシノワズリな雑貨のある空間に
       癒しを感じる至福のショップ巡りでございました☆
[PR]
# by catharine17 | 2015-06-17 22:08 | Jkt/雑貨屋・ショップ