人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

Chickin Rice

Chickin Rice_c0225494_1250536.jpg♦ Sporeの代表的な食べ物と言えば何と言ってもチキンライス。
一見、単純な様で実は大変、奥深~い味わいのあるもので、この味に魅了される日本人は多くいるそうです。
チキンは大変柔らかく蒸され、お米はチキンスープで炊いてあり、このご飯が何とも味わい深く美味しいものなんですね♪
そのままでも充分美味しのですが、好みでチキンにはチリソースや醤油ベースのジンジャーソース等をつけて食べると一層グレードアップします。
中華系のレストラン等にもありますが、やはりこの庶民的なチキンライスはホーカーズやフードコートで食べるからこそ、美味しいような気がします。
Chickin Rice_c0225494_13122223.jpg
♦ ←昔のホーカーを再現して造られたフードコート、フード・リパブリック、はSpore内に3ヶ所あり、それぞれ違った年代のインテリアが施され、写真はその中の一つ、VIVO.CTIY内にあります。
数十件の屋台が並び、お値段は一食S$4~6程度。ホーカーに行けばS$3~5とさらにお安く、共働きの家庭が多いシンガポーリアンが毎日のように通うのも納得です(~_~メ)

Chickin Rice_c0225494_15453774.jpg♦ もう一品、プラウン・フライド・ホッケン・ミー。これがまたシーフードのダシが利いていて美味しいヌードル。
スパイシーな味付けが多い中、子供でも食べやすい珍しくあっさり味の焼そばです。焼そばといっても多少汁気があるのが特徴です。

♦ 今だからこそ言えますが、来星してすぐに夫に連れていってもらったホーカーとフードコート、お世辞にも清潔とは言い難いこの場所と独特な臭い、そして慣れない味に私も子供達もゲンナリ(-_-メ)
それ以来、行くことはありませんでした・・・
・・・アジアはやっぱり苦手・・・
ず~と曇り空が晴れない・・・そんな気持ちがいつも何処かに残っている状態が続いてましたが、この国の近隣諸国との歴史や食文化を詳しく知るにつれ、気持ちも変化してきたのかな~(~_~メ)何となく、行ってみたい見てみたい食べてみたいものの視点が変わってきてるような気がします・・・
人には視野をひろげなさい、と言いつつ自分が一番視野が狭いことにようやく気付いた今日この頃です(^_^メ)
by catharine17 | 2010-01-06 17:40 | Spore/ローカルフード

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31