人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

Smoke

♦ 地球の温暖化による異常気象が世界の各地で起きてますがSporeでも今異常な日々が続いてます。もうとっくに乾季に入っているはずのこの時期、毎日の様に見舞われる雷と激しいスコール、来星当初の雨季に入った頃を思い出します。
と言ってもまだ半年しか経っていませんがついこの間の様な、でももう長いこと住んでいる様な気にさえなるから不思議・・・時の流れは長い様で短くまたその逆でもあることをしみじみ感じる今日この頃。

Smoke_c0225494_0194642.jpg
♦ 前置きが長くなりましたが気象とは全く関係のない話題・・・Sporeではよく見かけるこの光景、煙モクモク、ですが以前ちょこっと触れた害虫駆除対策として行うペストコントロール(殺虫剤散布)
テング熱を媒介する蚊の駆除が主な対策でもあるこのペストコントロール、1~2週間に一度の割合で行われ我が家のコンドでも毎週火曜の朝は、ブ~ンという音と共に散布されます。
お陰で蚊に刺される事は殆んどありませんがうっかり洗濯物を干してしまうと大慌てで取り込み開ている窓を端から閉め指を挟む、なんて悲劇も(*_*;
写真は偶然近くのコンドで散布しているのを見かけ撮ったものですが自宅コンドでは写真を撮るどころか煙を避けることで精一杯、人体に及ぼす被害もあるのでは?とちょっと心配にもなってしまいます。
が、大の虫嫌いな私にとってはこの高温多湿の南国の地において家内で今のところ殆んど害虫に遭遇することなく安心して暮らせるのも「ペストコントロール」のお陰であると思うと否めず、むしろ大変有り難い行為、ひたすら煙を吸わない様に自己管理するしかない、と火曜の朝に要注意です。
by catharine17 | 2010-04-24 01:26 | シンガポール・生活 2009.10~

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31