人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

Katong

  ここ数日お天気に恵まれているシンガポール、週末はカトン散策へ。
Katong_c0225494_10401028.jpg
 カトンはシンガポールでもプラナカン文化の色濃く残る地域として知られ
   今でも住居として使われているプラナカンハウスの残る素敵な街。
Katong_c0225494_10503046.jpg
     ここ「ルマ・ビビ」はニョニャウェア、ビーズ刺繍、カバヤなど
        プラナカン雑貨を販売をしている素敵なショップ。
Katong_c0225494_1102426.jpg
  一歩足を踏み入れると狭いながらもプラナカン文化のぎっしり詰まった
            素敵な空間に溜息がこぼれそう~。
Katong_c0225494_1151475.jpg
 独特の色彩を持つニョニャウェア、実際に使いこなすのは難しそうだけど
  眺めているだけで優雅な気分に浸れるワタクシには魅力的な食器♪
       見れば見るほどその魅力に吸い込まれております。
Katong_c0225494_1113244.jpg
 ショップ入口にはトライショーもさりげなく素敵に置かれ異和感全くなし。
Katong_c0225494_11154126.jpg
  来星当初馴染めなかったノスタルジックな通路も今は大好きです~♪
Katong_c0225494_11192315.jpg
             そしてカトン・アンティークハウス。
        1Fではニョニャウェアのアンティークが販売され
   2Fはプラナカン4世のピーター・ウィー氏のコレクション展示もあり
        ご本人がガイドをしてくれるツアーもあります。
 こちらは予約が必要なので今回は1Fのアンティークを眺めるだけ(笑)
Katong_c0225494_1138199.jpg
        一度はコレクションを見せて頂きたいものです!
            素敵なお品が溢れているのだそう♪
美味しいラクサの有名店もあるけれど、苦手なのでそちらはスルー(苦笑)
         こちらもいつかはトライしてみようと思います!

               カトンSweetにつづく・・・
by catharine17 | 2011-01-24 16:23 | 観光

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31