人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

佛手―Hand of Buddha

       安渓烏龍の「佛手」と共にのんびりお茶の時間063.gif
佛手―Hand of Buddha_c0225494_15392836.jpg
 今日は娘が淹れてくれたので母(私)はお茶のお味をじっくり堪能(笑)
湯色は岩茶のようなあんず色、苦味の後に甘味が広がり美味なお茶です
佛手―Hand of Buddha_c0225494_15414629.jpg
 まだまだ雑な感じも否めませんがなかなか上手・・・です(親バカです・・笑)
佛手―Hand of Buddha_c0225494_15402717.jpg
佛手も先日の奇蘭同様、岩茶としての知名度の方が高いようでうですが
          どちらも元々は福建省安渓のお茶であり、
  それぞれの茶木を武威山に移植して作られたのが岩茶なのだそう。
佛手―Hand of Buddha_c0225494_15405391.jpg
茶葉は大きめで、まるで仏様のような手のように丸い形をしていることから
               この名が付いたのだそう。
佛手―Hand of Buddha_c0225494_1550556.jpg
  お茶受けは娘好みの子供のおやつ、子供仕様のお茶席ですね(笑)
佛手―Hand of Buddha_c0225494_1551871.jpg
           唯一、丹波の黒豆はわたくし用。。。
佛手―Hand of Buddha_c0225494_15512899.jpg
久しぶりに作ったお汁粉ともぜんざいとも言えない微妙な出来のお汁粉?!
   うっかりグツグツと煮過ぎて小豆もほとんど崩れてしまいましたが
     甘さはかなり控えめのお味はそれなり、ということで(苦笑)

    Xデ―の検診も終わりすっかり気が緩んで甘いものばかり。。。
           美味しいお茶と共にいただくスイーツ、
なかなか止められそうにありませんが今後も健康維持の為にも控えめに!
              ウォーキングも続ける予定。
       夫不在の時は夜の一人歩きはさすがに怖いので
ジムのウォーキングマシーンで一時間ほど・・・これはかなり苦痛も伴いますが
 音楽でも聞きながら歩いているとどうにか一時間は頑張れます(笑)

            さて、来月9月12日は中秋節☽
   今年はどこの月餅にしましょう・・・今から楽しみでございます♪
by catharine17 | 2011-08-05 17:00 | 中国茶・その他お茶

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31