人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

Stollen

 昨日から雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気が続いております。
        今日は朝からパン教室にいく予定でしたので
 せめて家を出る時ぐらいはやんでいてほしい・・・と言う願いもむなしく
        土砂降りの中、出かけてまいりました(苦笑)
Stollen_c0225494_22501522.jpg
今年最後のクッキングクラスにもなるパン教室で教えていただいたのは
     ドイツのクリスマスには欠かせない菓子パンのシュトーレン。
        ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの期間に
         薄くスライスして食べる習慣があるのだそう。
Stollen_c0225494_22502921.jpg
   今日はまだ食べないで・・・とシェフはおっしゃっておりましたが
        そこは待てないのが私のよろしくないところ(笑)
       少しだけお味見程度にいただいてしまいましたが、
              これが美味しくて美味しくて!
   一週間ほど寝かせると更にしっとり、美味しくいただけるのだそう。
Stollen_c0225494_225058100.jpg
       こちらは一度発酵させた生地にドライフルーツを混ぜ
           二度目の発酵を待つ可愛い生地(笑)
Stollen_c0225494_2251178.jpg
      焼き上がった生地にたっぷり溶かしバターを塗ります。
         焼きの途中でも一度、オーブンから出してバターを塗ります。
Stollen_c0225494_22513817.jpg
最後は更に溶かしバターにしっかり漬けグラニュー糖をたっぷりまぶせば
           美味しいシュトーレンの出来上がり☆
Stollen_c0225494_22521960.jpg
  使用するバターの量も砂糖の量も半端な量ではございません(苦笑)
         アドベントの期間(約一ヶ月)傷めないためにも
             これくらいの量は必要なのだとか。
     薄くスライスしても、超高カロリーになることは確実です~。
   しかし・・・美味しくて美味しくて止められそうにはございません(笑)
                クリスマスまであと六日。
      みなさま、どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆
by catharine17 | 2011-12-19 23:58 | Spore.習い事

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31