人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy! Singapore.Jakarta.Japan

catharine.exblog.jp ブログトップ

ノスタルジック!@Cafe Batavia

   先日、ジャカルタの数少ない観光スポットの一つとしても人気の
             カフェ・バタヴィアを初訪問。
        旧市街地の中では2番目に古い建物を改装し、
      1993年、カフェとして新たにオープンされたのだそう。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_22165371.jpg
     この時の記事でもカフェの事には少し触れておりますが
    バタヴィアとはオランダ統治時代のジャカルタの名称であり
      建物は200年以上も前に建てられた歴史的建築物。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_22174064.jpg
     店内は非常に趣のあるクラシックな雰囲気、ステキです。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_22181096.jpg

ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_2235870.jpg
 また、禁煙席の2階は窓際からファタヒラ広場を一望する明るい空間。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_2236390.jpg
           貴賓室?と思われる個室もありました。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_2236377.jpg
     また、ご案内頂く際、1階、2階のどちらも拝見しましたが
クラシック、かつノスタルジックな雰囲気漂う1階のお席に引き寄せられ
        喫煙席であるもの、あえて1階のお席を確保。
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_2237034.jpg
出張者と思しき西洋人女性がお一人で来店され、サクッと食事を済ませ
   サクッとお茶を飲んでス~っと帰られる姿はカッコ良かった(笑)
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_22373622.jpg
   そしてバタヴィアと言えば、壁一面に飾られた有名人のお写真。
 ↑こちらは階段の踊り場ですが、店内のいたる壁にビッシリ有名人~
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_22381693.jpg
          ↑それはトイレの中まで続くのでした。。。
 がしかし!・・・トイレの中には少々奇抜なお写真もあり、思わず赤面
     こちらを訪れた際にはトイレも必見、かもしれません(笑)
ノスタルジック!@Cafe Batavia_c0225494_223876.jpg
              さて、こちらのカフェですが
     ジャカルタのカフェ検索では必ずヒットする有名店でもあり、
      来イ当初から一度は訪れてみたいと思っておりました。
    とはいえ、周辺の渋滞事情を考慮するとなかなか足が運べず、
  今回、同広場内の美術館巡りと合わせ、ようやく訪問したのですが。
     何と、希望の美術館全てがクローズという不運に見舞われ
      酷い渋滞の中、2時間近くかけて訪れたにもかかわらず
           カフェのみの訪問という幕引きに(涙)
    諸事情により、渋滞などで長時間車内に閉じ込められる事は
        ジャカルタ生活の中で最も避けたい状況であり、
     意を決して訪れたのに・・・という思いが拭いきれませんが
    機会があれば美術館には再度、訪問しようと思っております。
 
            また、バタヴィアにつきましては
  歴史的な建物も、そのインテリアも、非常に魅力的ではあるものの
     週末の訪問だったからか、兎にも角にも観光客だらけ~
      団体のお客様などもいらっしゃり、ガヤガヤガヤガヤ、
    個人的には一度訪問すれば良いかな、という印象でした。

   でも・・・素敵な雰囲気のカフェには間違いない、と思います☆
by catharine17 | 2014-08-25 01:23 | Jkt/カフェ&バー

日々の生活備忘録


by catharine17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31